ぶるぼーどTOP40

リアルタイムで聞いてきた“American Top40”のチャート&自分勝手なコメント☆
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 『川本真琴』 川本真琴(中古) ]
2005-08-21(Sun) 10:58:58
20050821105542.jpg


01.10分前
02.愛の才能(Album Version)
03.STONE
04.DNA
05.EDGE

06.タイムマシーン
07.やきそばパン
08.LOVE & LUNA
09.ひまわり
10.1/2


1974年1月福井県出身のシンガー・ソングライター。
96年デビュー。

(04)が、音楽TV番組「CDTV(カウント・ダウンTV)」の下位を
長期に渡りチャート・インしていたのが記憶に残ったのが
最初の出会いかな?(実際は(02)だろうが、印象は(04)の方が強い)“アコースティック・ギターを抱えてかき鳴らし、熱唱している
細身の娘”が彼女であった。

(10)がアニメ“るろうに剣心”のOPに使用され、彼女にとって
最大のヒットを記録。
ワタシはこの曲が聴きたくて、アニメのOPだけ観ておりました。
(PVの屋根の上に置かれたイスに座り、アコギを抱え細い首に血管を
浮かび上がらせ早口で熱唱する彼女の姿は、あまりにもインパクトが
デカかった!)

全体的にこねくり回したようなメロディ・ラインにのせて、
さらに複雑怪奇なボーカルが加わった作品の集合体となっており、
そこが彼女の“売り”だったのでしょう。
カラオケで彼女のナンバーを披露したら、舌を噛む者続出となるかも
しれないので注意が必要だ。(?)

これ以降も質の高いシングルを発表し、チャートの上位を賑わせたのだが
いつの日からかぱったりと消息不明と化す。
現在では彼女の後釜の如く“Aiko”が登場し、大活躍中なので
みんな“川本真琴”の存在は忘れ去られてしまったのかも
しれないなぁ・・・。

まさに捕らえ所のない子猫のようなキャラクターだったかな?(^^;
ここは静かに“復活の日”を待つとしましょう♪
邦楽CDレビューAmazonと旅する(邦楽編)TB : 0CM : 2
『レディース・アンド・ジェントルマン・・・ザ・ベスト・オブ・ジョージ・マイケル』 ジョージ・マイケル(中古)HOME1985年8月24日付

COMMENT

あんまし聴き込んでおらんからよぅ憶えとらんのやけど多分カセットで持っとる(笑)
90年初期…バイトの後輩が「カッコイイんすよっ」ってカセットに入れてくれたんよぉ♪
ちょっと子供っぽい声と独特の早口歌唱でへぇ~って面ろいなぁと感じた
その後何の曲やったか忘れたけどヒットしてTVでもチラッと拝見しましてんっ
記憶が間違ぅてなけりゃぁ「あぁ~ぃしてるぅ~あぁ~ぃしてるぅ~」って曲!?だと思ぅんやけど…
それ以来引越のダンボールん中に紛れて聴けてないんやけどこれ見てふと思いましたんよぉ
暇見てダンボールを漁ってみまひょかぁ~って(笑)ただ探すのに一苦労も二苦労も………(汗)
でも邦楽とは珍しいでんなぁ(爆)って失礼しやしたっ(大汗)
b y chibaggio | 2005.08.24(19:07) | URL | [EDIT] |
  + そうです♪
川本真琴嬢の1stアルバムでございます。
ちなみに2ndは新品で購入しました。(^^)

>「あぁ~ぃしてるぅ~あぁ~ぃしてるぅ~」

『1/2』ですね。
♪で~きない出来ないできなぁ~い!の『桜』も、大好きな一品であります。(^^)
b y ぶるじん | 2005.08.24(23:24) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://moonlighting2005.blog16.fc2.com/tb.php/81-c0b22d1b



copyright © 2017 ぶるぼーどTOP40. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

