ぶるぼーどTOP40

リアルタイムで聞いてきた“American Top40”のチャート&自分勝手なコメント☆
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 『バック・イン・ブラック』 AC/DC(中古) ]
2005-08-16(Tue) 11:29:34
20050816112701.gif


01.地獄の鐘の音(Hells Bells)
02.スリルに一撃(Shoot To Thrill)
03.危険なハニー(What Do You Do For Money Honey)
04.ロックン・ロール・ハリケーン(Given The Dog A Bone)
05.欲望の天使(Let Me Put My Love Into You)

06.バック・イン・ブラック(Back In Black)
07.狂った夜(You Shook Me All Night Long)
08.死ぬまで飲もうぜ(Have A Drink On Me)
09.シェイク・レグ(Shake A Leg)
10.ノイズ・ポルーション(Rock And Roll Ain't Noise Pollution)


1973年オーストラリア、シドニーで結成されたヘヴィ・メタルバンド。

メンバー達にとっては満足のいくであろう結果を残した前アルバム、
「地獄のハイウェイ」(Highway To Hell)に続く1980年の作品。
とはいえ、同年の2月にリード・ボーカリストのボン・スコットを
不慮の事故で失い、新ボーカリストのブライアン・ジョンソンを迎え、
たったの二ヶ月という期間でレコーディングを済ませたこの作品は
当然自信作であろうが、歴史に残るであろう大ベスト・セラーになるとは
想像出来なかったでしょうな。
(2005年現在、2100万枚以上のセールスを記録)

ヘヴィ・メタルナンバーとしては当時、非常に珍しく(06)と(07)が
シングルのトップ40ヒットとしてワタシの耳に届いたのは衝撃でございました。
温もりをまったく感じさせない冷えた鉄を連想させるメロディに、
あの独特の苦しそうに捻り出すようなボーカル。
このテの音楽には無縁であろうと思っていたワタシが、彼らのアルバムを
思わず購入してしまった・・・。

全編を聴き終えたワタシは、しばし放心状態に陥ったものでした。(^^;
初めて聴くヘヴィ・メタサウンドの“猛毒”に当てられた気分って
いったらいいのでしょうか?
しばらくは他のポップなロック等が、もの足りなく、しかも軟弱さまでも
感じてしまう体質になってしまったほどのインパクトでした。
(バラードなんて不埒な作品(?)は一切ナシ!)

あれから25年・・・。
中古で手に入れ、久しぶりにこの作品をCDで聴いてみた!(ドキドキ)
さすがに時が流れて免疫が出来てしまったのか当時のような衝撃は
受けなかったものの、アルバムの完成度はやっぱり高いですなぁ♪

次作の「悪魔の招待状」(For Those About To Rock We Salute You)も
良かったのだが、やっぱりワタシにとってAC/DCの代表作は
『バック・イン・ブラック』でしょうね。
洋楽CDレビューAmazonと旅する(洋楽編)TB : 0CM : 7
1985年8月24日付HOME1985年8月17日付

COMMENT

ぶるじんさん、こんばんちぃ♪
おいらも持っとる懐かしすぃ~い1枚ですなっ(笑)
ってか「ハァ~ィウェ~ィトゥヘェ~ル」の方が好きかなぁ(汗)
あんま聴き込まんかったんでおいらに完成度は計れまへんっ(笑)
AC/DCよっかアイアン・メイデンの方にちこっとハマったことがあったなぁ(爆)
b y chibaggio | 2005.08.16(20:06) | URL | [EDIT] |
ワタシは残念ながら「地獄のハイウェイ」は、聴いた事がありません・・・。(無念)
十数年前にヘヴィ・メタファンの知り合いが、アイアン・メイデンやメタリカを聴かせてくれたのですが、彼らのサウンドはワタシには合わなかったようです。(デフ・レパードは大好き♪)
「ナパーム・デスは、どう?聞く??」って言われた時は、なんかイヤな予感がして断った記憶がアリ。(^^;
b y ぶるじん | 2005.08.16(21:32) | URL | [EDIT] |
80年か81年当時の曲で、よくFENでかかってた曲がありました。(このアルバムの曲?)私はその曲が大っ嫌いで、彼らも毛嫌いしてました(汗)子供だったので、食わず嫌いに近いものがあります・・・。アンガス・ヤングが出てるとテレビを消したくなったり・・・(そんな思い出でごめんなさい・・・今はそんなことないですよ!)
b y NANA | 2005.08.16(23:39) | URL | [EDIT] |
はじめまして。 たか兄と申します。
偶然、こちらのブラグを拝見して感激いたしました。
おまけに、たまたま、私もこのアルバムのこと書いたばっかで。
私も全米TOP40世代。“あの頃のチャートは面白かった”と思います。
また、寄らせてもらいます。 

b y たか兄 | 2005.08.17(12:46) | URL | [EDIT] |
うっわ~、これは手厳しいメッセージをいただきまして、これはコレでありがたいです。(^^)
ワタシもトップ40を聞いていて、毛嫌いするような曲が首位を数週間キープしていた時は、2位の結果を知ったらラジオを消していたものです。
あえて曲名は伏せますが、その作品にコメントする時が来たらバレバレですね。(^^;
b y ぶるじん | 2005.08.17(22:22) | URL | [EDIT] |
こんにちは。
たしかに“あの時代”は良かったですよね。こんな書き方したら年寄り扱いされそうですが、ホントの事なのでしょうがないですよネ。(^^)
そちらのブログに寄らせていただきますね。
これからも宜しくお願いいたします。
b y ぶるじん | 2005.08.17(22:28) | URL | [EDIT] |
初コメントありがとうがざいました。
まだ始めたばっか、ひよっ子でありますが、もろもろ語ってまいりたく思います。
よろしくお願いします。
b y たか兄 | 2005.08.18(15:32) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://moonlighting2005.blog16.fc2.com/tb.php/79-9d5070c4



copyright © 2017 ぶるぼーどTOP40. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

