ぶるぼーどTOP40

リアルタイムで聞いてきた“American Top40”のチャート&自分勝手なコメント☆
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 『Destroyer』Kiss ]
2013-04-16(Tue) 21:00:02
DestroyerDestroyer
(1997/08/12)
Kiss

商品詳細を見る


01. Detroit Rock City
02. King Of The Night Time World
03. God Of Thunder
04. Great Expectations
05. Flaming Youth

06. Sweet Pain
07. Shout It Out Loud
08. Beth
09. Do You Love Me?


1976年作。邦題「地獄の軍団」。

73年ニューヨーク州で結成されたロック・バンド。

日本ではアイドル的人気を誇っていたベイ・シティ・ローラーズと同時期、その奇抜なファッションとメイク、そしてそのポップな音楽性に人気を得ていた彼らでしたが、そんなリアルタイム時に姉が友人から借りてきたLPがこの「地獄の軍団」。

当時は姉と共同だった子供部屋にて、家具調タイプのステレオで聴いた彼らのロック・サウンドは、B.C.R.のそれとは全くの別次元な世界が展開され、まさに圧倒されっぱなしだった数十分間。


その頃の衝撃を心に抱いたままおっさんになったワタシが、CDにて同作品を入手したのはそれから30数年後だったのだが、その音はCDとはいえLPで聴いたあの当時の衝撃を再現する事がなく聴き終えてしまい、やっぱ思い出を美化しすぎたのかなぁという結果に落ち着きかけたのですが、数年後やっぱ納得がいかず、今度はリマスター盤である本CDを新たに入手。

おおぅ、やっぱリマスターされただけのコトはあり、そのサウンドに厚みと迫力が加わってワタシを堪能させてくれましたよ♪

本作からは(08)というバラードでのトップ10ヒットが誕生したのだが、ワタシにとって注目はやっぱオープニングの(01)。

アルバム・バージョンでは楽曲に至る前に効果音が挿入されており、もうこのあたりから聴いていてドキドキもんであるのだが、それでもやっぱリアルタイムで耳にしたあのときめきのようなキラメキを体感出来なかったのは、やっぱしょうがないようですなぁ。

いやいや、それを差し引いてもこのアルバムは、ロックとしての“名盤”の一枚に変わりはあるまいて☆


↑"Detroit Rock City"(デトロイト・ロック・シティ)
洋楽CDレビューAmazonと旅する(洋楽編)TB : 0CM : 0
1983年4月23日付(良質エレ・ポップ、ネイキッド・アイズ)HOME1983年4月16日付(ハードロック・バンド、デフ・レパード発進!)

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://moonlighting2005.blog16.fc2.com/tb.php/716-9043d5c7



copyright © 2017 ぶるぼーどTOP40. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

