ぶるぼーどTOP40

リアルタイムで聞いてきた“American Top40”のチャート&自分勝手なコメント☆
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 1982年6月19日付(初となるトップ40ヒット!レインボー) ]
2012-06-15(Fri) 12:07:35
01/01「エボニー・アンド・アイボリー」ポール・マッカートニー&スティーヴィー・ワンダー
02/03「愛の残り火」ヒューマン・リーグ
03/07「ロザーナ」トト
04/04「ジ・アザー・ウーマン」レイ・パーカー
05/05「オールウェイズ・オン・マイ・マインド」ウィリー・ネルソン
06/06「ヒート・オブ・ザ・モーメント」エイジア
07/08「クリムゾンとクローヴァー」ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツ
08/16「レット・イット・ホイップ」ダズ・バンド
09/17「青春の傷あと」ジョン・クーガー
10/10「ミラクル・ラヴ」デニース・ウィリアムス

11/12「ボディ・ランゲージ」クィーン
12/15「愛のサンシャイン」ジュース・ニュートン
13/13「メイキング・ラヴ」ロバータ・フラック
14/02「ドント・トーク・トゥ・ストレンジャー」リック・スプリングフィールド
15/09「ジェニーズ・ナンバー/867-5309」トミー・トゥートーン
16/20「想い焦がれて」38スペシャル
17/21「汚れなき愛」ソフト・セル
18/11「愛はかげろうのように」シャーリーン
19/14「心変わり」リトル・リバー・バンド
20/29「オンリー・ザ・ロンリー」モーテルズ

21/25「エニー・ディ・ナウ」ロニー・ミルサップ
22/27「テイク・ミー・ダウン」アラバマ
23/28「プレイ・ザ・ゲーム・トゥナイト」カンサス
24/24「ウィズアウト・ユー」フランキー&ザ・ノックアウツ
25/19「エンプティ・ガーデン」エルトン・ジョン
26/26「イッツ・オーヴァー」ラヴァーボーイ
27/41「ドゥ・アイ・ドゥ」ステーヴィー・ワンダー
28/31「ブレイク・イット・アップ」フォリナー
29/33「忘れな草」パトリース・ラッシェン
30/34「時の流れに」ジャーニー

31/51「恋のあやまち」リック・スプリングフィールド
32/36「パーソナリー」カーラ・ボノフ
33/初「ホールド・ミー」フリートウッド・マック
34/52「キープ・ザ・ファイア・バーニン」REOスピードワゴン
35/37「アフター・ザ・グリッター・フェイズ」スティーヴィー・ニックス
36/50「アブラカダブラ」スティーヴ・ミラー・バンド
37/43「ディス・マン・イズ・マイン」ハート
38/40「サンフランシスコ・ラヴ・ソング」ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース
39/44「ビー・マイン・トゥナイト」ニール・ダイアモンド
40/42「ストーン・コールド」レインボー


【ニューエントリーこめんと】

☆「ドゥ・アイ・ドゥ」ステーヴィー・ワンダー
(Do I Do / Stevie Wonder)

>52位という高い位置にニュー・エントリーして来たものの、その後40位代にて2週もたつき、ようやくこの週にて30位代を飛び越えてトップ40入りしてきた自作&セルフ・プロデュースによるファンク・ナンバー。快調にトップ10入りするかと思いきや、最高位13位にて急停止。前シングル同様、チャート・アクションに大きなムラが現れるようになったのは一体…?

アルバム「ミュージックエイリアム」(Stevie Wonder Original Musiqarium I)に収録。

【試聴はコチラ】

☆「恋のあやまち」リック・スプリングフィールド
(What Kind Of Fool Am I / Rick Springfield)

>彼のヒット曲としては珍しくソフトな作りである自作曲。ファンはイキのいいロックを所望していたのか、最高位が6週連続の21位というストレスがたまりまくりそうな結果に。バラード系のヒットも得意とすれば、彼のヒット・メイカーとしての寿命はもっと続いたかもしれないが、この後も良質なハード・ポップを提供してくれているので、それはそれでいいのかも。

アルバム「アメリカン・ガール」(Success Hasn't Spoiled Me Yet)に収録。

【試聴はコチラ】

☆「ホールド・ミー」フリートウッド・マック
(Hold Me / Fleetwood Mac)

>ビッグ・バンドによるニュー・アルバムからの1stシングルは、メンバーのクリスティン・マクヴィーとシンガー・ソングライターであるロビー・パットンによる共同作品。この安定したポップ・ナンバーは、Hot100内初登場33位というド派手なアクションを披露後、快調に首位の座を目指してチャートを上昇していったのだが、トップ3の牙城があまりにも固過ぎ、まさかまさかの7週連続4位に甘んじてしまう。

アルバム「ミラージュ」(Mirage)に収録。

Mirage.jpg
↑アルバムはしっかりNo.1をゲット☆
【試聴はコチラ】

☆「キープ・ザ・ファイア・バーニン」REOスピードワゴン
(Keep The Fire Burnin' / REO Speedwagon)

>前アルバムが超ベスト・セラーを記録した彼らによる、ファン待望となった新アルバムからの1stシングル。前アルバムを鬼のように聴き込んでいたワタシは、ちょっとライト過ぎるポップ・ロックに不満を感じたのだが、最高位7位と、なんとかトップ10ヒットにまで成長。それでもなんか「ドント・レット・ヒム・ゴー」(Don't Let Him Go)の焼き直しっぽさを勝手に想像してしまい、あまり好きではないなぁ、この曲は…。(ゴメンね!)

アルバム「グッド・トラブル」(Good Trouble)に収録。

【試聴はコチラ】

☆「アブラカダブラ」スティーヴ・ミラー・バンド
(Abracadabra / The Steve Miller Band)

>前トップ40ヒットがあまりにも80年代には似つかわしくない作品だったので彼らの前途を勝手に心配していたのだが、今回のニュー・アルバムからの1stシングルはまさに80'sという作り込みに徹したロック・ナンバーで、76年の「ロックン・ミー」(Rock'n Me)以来、3曲目となる全米No.1を獲得!しかもシカゴに首位の座を奪われた後も、1位→3位→2位→1位と再びトップへと返り咲くという離れワザをも披露(計2週)。その後、...10位→48位というウルトラダウンを喫しているが、ミリオン・セラーをマークしている。これにて80年代も安定したヒット曲を提供してくれるかと思いきや、なんとなんとラスト・トップ40ヒットとなってしまった。(涙)

アルバム「アブラカダブラ」(Abracadabra)に収録。

【試聴はコチラ】

☆「ディス・マン・イズ・マイン」ハート
(This Man Is Mine / Heart)

>人気が暗黒期に突入する寸前のヒット・ナンバーとはやっぱこんなモンか?と、影口をたたかれそうなほど空気臭がただようポップ・ナンバー。最高位33位と、逆にトップ40内へと届いたのが不思議かも。(スミマセン) しかしこの数年後、姉のアン・ウィルソンがその美貌と引き換えに(?)第二期黄金時代を築き上げる事になろうとは、ダレが想像出来たでありましょうか!?(ほんと、ゴメンナサイ)

アルバム「プライヴェイト・オーディション」(Private Audition)に収録。

【試聴はコチラ】

☆「ビー・マイン・トゥナイト」ニール・ダイアモンド
(Be Mine Tonight / Neil Diamond)

>完全に記憶から抜け落ちていたアップ・テンポなポップ・ナンバー。ちょっと単調な作品なので、最高位35位も仕方がないってか。

アルバム「再会~そして、愛のゆくえ」(On The Way To The Sky)に収録。

【試聴はコチラ】

☆「ストーン・コールド」レインボー
(Stone Cold / Rainbow)

>1975年イギリスで結成されたロック・バンド。
本国イギリスや日本での人気と比較すると、全米では明らかに低評価だった彼らだが、ようやく初となるトップ40ヒット誕生の瞬間である。わずか1週のみの最高位40位&唯一のトップ40ヒットなのだが、かのリッチー・ブラックモア率いるレインボーがトップ40ヒットを放ったというその事実がなんか嬉しいのだよ、キミぃ☆

アルバム「闇からの一撃」(Straight Between The Eyes)に収録。

【試聴はコチラ】
音楽チャート1982年6月チャートTB : 0CM : 0
『Legend』PocoHOME『The Best Of The Fixx』Fixx

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://moonlighting2005.blog16.fc2.com/tb.php/650-f96ade7b



copyright © 2017 ぶるぼーどTOP40. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

