ぶるぼーどTOP40

リアルタイムで聞いてきた“American Top40”のチャート&自分勝手なコメント☆
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 『ドリーミング(ザ・ベスト・オブ・O.M.D.)』O.M.D.(中古) ]
2006-01-20(Fri) 21:12:10
20060120211016.jpg



01.エレクトリシティ(Electricity)
02.メッセージ(Messages)
03.エノラ・ゲイの悲劇(Enola Gay)
04.愛のスーヴェニア(Souvenir)
05.聖女ジャンヌ・ダルク(Joan Of Arc)

06.オルレアンの少女(Maid Of Orleans)
07.テレグラフ(Telegraph)
08.テスラ・ガールズ(Tesla Girls)
09.ロコモーション(Locomotion)
10.トーキング・ラウド・アンド・クリア(Talking Loud And Clear)

11.ソゥ・イン・ラヴ(So In Love)
12.シークレット(Secret)
13.イフ・ユー・リーヴ(If You Leave)
14.リヴ・アンド・ダイ(Forever (Live And Die))
15.ドリーミング(Dreaming)

16.夢をあげよう(Genetic Engineering)
17.ウィ・ラヴ・ユー(We Love You)[12"Version]
18.行きずりの女(La Femme Accident)[12"Version]


1978年イギリスはリバプールにて結成。

フル・ネームは“オーケストラル・マヌーヴァーズ・イン・ザ・ダーク”
(Orchestral Manoeuvres In The Dark)。
ゆえに"O.M.D."と略して話しを進める人の方が多いであろう。(^^;

初期のクセの強いテクノ・サウンドより、アメリカン・チャートでも快く
受け入れられた(11)以降のエレポップ・サウンドの方が好きなのはたしかなのだが、
今聴いてみると(01)から始まる初期のサウンドもなかなか捨てがたいかも。

正月用ののB.G.M.として何故かマッチする感覚を受けたのだが、シンセサイザーの音色が
例の和楽器演奏と引き合うものがあったか、ワタシの感性がおかしいかの
どちらかであろう。(オイオイ・・・)

個人的には、あたかも賛美歌を想像(?)させてくれる(14)がめっちゃ大好きで、
リクエストが可能なネット・ラジオにて頻繁にリクエストをして聞き惚れていたのだが、
今回音源を手に入れたのでもうその必要はないか!?(^^)
洋楽CDレビューAmazonと旅する(洋楽編)TB : 0CM : 4
1986年1月25日付HOME1979年6月2日付

COMMENT

  + 懐かしい♪
私は9~12が大好きです♪
10はすごく可愛い曲、12はスクーターのCMでかかってましたよね☆
カセットでベストを持ってたはずなのですが、
こんなに収録されてたかな??
すっかり忘れてます!
ぶるじんさんのお好きな曲もどんな曲だったか憶えてない・・・^^;
カセット、探してみますね!
b y NANA | 2006.01.23(23:16) | URL | [EDIT] |
>NANAさん

女性コーラスがチト浮いたような感触がおもしろい作品ですよね。
(14)は、ぜひ聴き直していただきたいッス!(^^)
b y ぶるじん | 2006.01.24(21:56) | URL | [EDIT] |
アルバム3枚持ってます^^
コンサートも行きましたね。
サンプラザだったかなぁ。
あの音をライブでどうやるんだろうって不思議に思ってました。
結構原音に忠実な演奏だったと記憶しています。
b y monchi | 2011.03.20(19:02) | URL | [EDIT] |
  +
>monchiさん

O.M.D.は、初期と後期にかけて、音楽性に大きな変化がありましたね。
トップ40ヒットを連発していた頃の彼らのサウンドは、
ホント大好きでありました☆
b y ぶるじん | 2011.03.21(17:38) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://moonlighting2005.blog16.fc2.com/tb.php/131-179ed092



copyright © 2017 ぶるぼーどTOP40. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

