ぶるぼーどTOP40

リアルタイムで聞いてきた“American Top40”のチャート&自分勝手なコメント☆
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 『ポプコン バラード・コレクション』オムニバス ]
2006-01-08(Sun) 15:17:40
20060108151550.jpg


01.蜃気楼 / クリスタルキング
02.白いページの中に / 柴田まゆみ
03.セプテンバー・バレンタイン / 佐々木幸男
04.レイク・キャビンのほとりにて(水彩画) / 相曽晴日
05.わかって下さい / 因幡晃

06.あなた / 小坂明子
07.歌は世につれ / NSP
08.愛はかげろう / 雅夢
09.ひとり咲き / CHAGE & ASUKA
10.ニール・サイモンも読みかけのままで / 石川優子

11.愛を心に / エディ山本
12.いつわりの愛 / 下成佐登子
13.哀歌 / 金子裕則
14.時代 / 中島みゆき
15.LOVE SONG / ツイスト

16.夜間飛行 / 八神純子


ヤマハ音楽振興会が昭和44年から46年までは「作曲コンクール」、
以降改名し昭和61年まで開催していたポピュラー・ソング・コンテスト、
通称『ポプコン』にて優秀な成績を納めた70年から80年代を代表するであろう
バラード作品を集結させたオムニバスである。

現在も第一線で活躍しているアーティストもいれば、一発屋さんもいる。
そして、すでに他の道を歩まれている者もいれば、志を半ばにして
この世を去ってしまった方も・・・。

現在でもラジオからごく稀に流れてくる作品もあれば、今回初聴きってな作品も
ございました。

ワタシといたしましては(01),(05),(06),(08),(09),そして(14)あたりが
思い出に残る作品だが、このアルバム収録作品で唯一EPレコードを買った、
そして未だに手元に残っている(02)がやっぱ一等賞でありましょうか♪(^^)

十代の思い出を歌に移し変えた日本で生まれた名曲の数々・・・。
大切にして行きたいですネ。
懐かしい音楽Amazonと旅する(邦楽編)TB : 0CM : 5
『ラズベリーズ・ベスト フューチャリング エリック・カルメン』ラズベリーズ(中古)HOME1986年1月11日付

COMMENT

「わかって下さい」は父が大大・・好きで、子供の頃、父のカラオケも含めて何回聴かされたことか・・・^^;
・・・という意味で、この中では思い出深い曲です♪
b y NANA | 2006.01.10(00:22) | URL | [EDIT] |
ポプコンは、もう切り離せない思い出です。
気になったのは(10)。
石川優子で、その選曲はないと思う・・・。でも、おおむね良いですね。「白いページの中で」は、私もたいへん好きでした。八神純子「夜間飛行」も、隠れた佳曲。ヤマハの業界貢献度は、絶大でしたね。
b y メロオ | 2006.01.10(21:39) | URL | [EDIT] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
b y | 2006.01.10(21:47) | | [EDIT] |
>NANAさん

稲葉晃をご推薦ですか?
泣かせますねぇ・・・♪

収録中、半分ものアーティストをご存知なら十分楽しめる内容ですよ。(^^)

>メロオさん

完成度の高い収録曲すべてが、自作オリジナルなんて、非常にクオリティの高いイベントだったようですね、「ポプコン」とは。

パ○リ全盛である現在の音楽界では、まず開催不可能でしょうか?(^^;

歌謡曲オムニバス盤として、もう1枚ほど狙っているCDがありますので、また手に入れたらこの場で発表しますね。
b y ぶるじん | 2006.01.10(22:29) | URL | [EDIT] |
そちらのブログ、“小坂明子”のコメント欄に、
シークレットなメッセージがございます。(^^)
b y ぶるじん | 2006.01.10(22:45) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://moonlighting2005.blog16.fc2.com/tb.php/125-55569c3f



copyright © 2017 ぶるぼーどTOP40. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

