ぶるぼーどTOP40

リアルタイムで聞いてきた“American Top40”のチャート&自分勝手なコメント☆
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 1979年5月26日付 ]
2006-01-03(Tue) 19:46:02
01/01「恋の仲直り」ピーチズ&ハーブ
02/02「ホット・スタッフ」ドナ・サマー
03/03「イン・ザ・ネイヴィ」ヴィレッジ・ピープル
04/06「ラヴ・ユー・インサイド・アウト」ビー・ジーズ
05/05「グッドナイト・トゥナイト」ウィングス
06/13「ウィ・アー・ファミリー」シスター・スレッジ
07/07「シェイク・ユア・ボディ」ジャクソンズ
08/15「アメリカン・モーニング」ランディ・ヴァンウォーマー
09/04「メロウなふたり」スージー・クアトロ&クリス・ノーマン
10/11「愛こそ証」イングランド・ダン&ジョン・フォード・コリー

11/12「友よ再び」オーリアンズ
12/14「ロジカル・ソング」スーパートランプ
13/10「ハート・オブ・グラス」ブロンディ
14/09「グレイテスト・ダンサー」シスター・スレッジ
15/17「ディスコ・ナイツ」G.Q.
16/18「愛の炎」オリヴィア・ニュートン・ジョン
17/22「恋するチャック」リッキー・リー・ジョーンズ
18/20「ロックン・ロール・ファンタジー」バッド・カパニー
19/19「逃亡者」スティクス
20/25「初恋のときめき」レックス・スミス

21/23「シー・ビリーヴス・イン・ミー」ケニー・ロジャース
22/24「ホット・ナンバー」フォクシー
23/28「あばずれ女のバラード」ロッド・スチュワート
24/26「オネスティ」ビリー・ジョエル
25/08「誘惑の扉」シェール
26/27「サッチ・ア・ウーマン」タイクーン
27/29「僕の思い入れ」ロジャー・ヴードリス
28/30「忘れじのロックン・ロール」ボブ・シガー
29/21「ノック・オン・ウッド」エイミー・スチュワート
30/32「メイキン・イット」デヴィッド・ノートン

31/36「ミニット・バイ・ミニット」ドゥービー・ブラザース
32/41「甘い罠」チープ・トリック
33/35「イフ・ラヴィング・ユー・イズ・ロング」バーバラ・マンドレル
34/42「ブギー・ワンダーランド」アース・ウインド&ファイアwithエモーションズ
35/39「サタディ・ナイト、サンディ・モーニング」テルマ・ヒューストン
36/38「イット・マスト・ビー・ラヴ」アルトン・マックレイン&デスティニー
37/16「愛してほしい」シック
38/40「悲しきソープ」ナイジェル・オルソン
39/73「リング・マイ・ベル」アニタ・ワード
40/43「踊り明かそう」ヴァン・ヘイレン


【ニューエントリーこめんと】

☆「甘い罠」チープ・トリック
(I Want You To Want Me / Cheap Trick)

>1975年イリノイ州ロックフォードで結成。
ロビン・ザンダー、トム・ピーターソンのハンサム・コンビに、
奇才変人リック・ニールセン、バンドの保護者(^^;バン・E・カルロス4人による混成部隊。
日本ではもう既にその人気に火が着いていた彼らだが、全米でもくすぶりから
やっと着火に成功したのがこのライヴ・バージョン「甘い罠」からである。
しかも武道館でのライヴからの音源となれば、日本のファンも非常に嬉しかったに違いない。
演奏の狭間に聞こえる黄色い声援は、当時ライヴ会場にいたあなたかも
しれないのですから♪
それにしてもこの作品、スタジオ録音バージョンよりも数段完成度が
高く感じるのが不思議だ。
最高位7位に、ミリオン・セラーまでマークしたのには十分に納得がいく。
ベスト・セラーを記録したライヴ・アルバム「チープ・トリックat武道館」(At Budoukan)
からのナンバー。

ttp://www.hmv.co.jp/product/wmaplay.asp?tn=us%2Fuswm2%2F507%2F89507%5F1%5F07%2Easx%3Fobj%3Dv30826

☆「ブギー・ワンダーランド」アース・ウインド&ファイアwithエモーションズ
(Boogie Wonderland / Earth,Wind & Fire with The Emotions)

>実にファンキーでダンサブルな作品。
まさにEW&Fの真骨頂炸裂でございましょう。
エモーションズによるコーラスも見事にマッチしておりますよ♪
湯川さんが「このまま1位に立っちゃうかと思ったのにぃ」と悔しがっておりましたが、
最高位は6位。
でもミリオン・セラーを獲得しているのは、好支持の証しナリ!(^^)
アルバム「黙示録」(I Am)からの1stシングル。

ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/clipserve/B0001ENY9E001005/

☆「リング・マイ・ベル」アニタ・ワード
(Ring My Bell / Anita Ward)

>1957年テネシー州メンフィス出身。
“ポゥ~ポゥ~”ってなエロチックなサウンドに乗せて、これまたエロな歌詞内容。
・・・と思いきや、当時11才だったステイシー・ラティソゥをモデルに仮定し、
十代の電話によるやり取りを想定して完成させた作品をディスコ調に
アレンジした作品らしい。
さらに、おばさんが歌っているのかと思いきや、当時まだ22歳だったアニタ嬢。
写真写りが悪過ぎです。(スミマセン)
ヒット当時から好きではない作品だったのだが、現在もその思いは変化ナシ。
それでも2週にも渡りトップの座に居座ったのだから迷惑至極。
ただ、これほどのヒットにも拘わらずミリオン・セラーを記録していないのには
納得してしまうワタシは悪党!?
90年代にD.J.ジャジー・ジェフ&ザ・フレッシュ・プリンスによって
リバイバル・ヒットしたのだが、大きなお世話であろうかな。
アルバム"Songs Of Love"からのカット。

ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/clipserve/B0000036A4001001/

☆「踊り明かそう」ヴァン・ヘイレン
(Dance The Night Away / Van Halen)

>2曲目となるトップ40ヒットは、彼らオリジナルのロック・ナンバーだ。
あのギター・サウンドにボーカルが思いっきり堪能できる一品!
ヒット曲の多い彼らの作品中でも、上位に取り上げたい曲である。
最高位15位!?なんのなんの、かまへんかまへん!!(^^)
アルバム「伝説の爆撃機」(Van Halen Ⅱ)からの1stシングル。

ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/clipserve/B00004Y6O8001002/

★圏外82位★

☆「ゴー・ウェスト」ヴィレッジ・ピープル
(Go West / Village People)

>オリジナルは彼らなのだが、日本では90年代にヒットしたペット・ショップ・ボーイズ
バージョンの方が有名か?残念ながら最高位は45位と不発に終わる。
同名アルバム(Go West)からの2ndシングル。
音楽チャート1979年5月チャートTB : 0CM : 9
1986年1月11日付HOME1985シングル年間チャート

COMMENT

79年っていえば、ディスコ全盛期。
ポールに、ロッド、(ランクにはないけど)KISSやストーンズなど、
ロックの大御所すら、猫も杓子もディスコでフィーヴァー!でした。
ロックっていう音楽は、何でも吸収してしまう節操のないものなのです。(それがロックの歴史でもあるんだけど・・。)
b y たか兄 | 2006.01.03(20:01) | URL | [EDIT] |
あけましておめでとうございます!!
今年もたくさん遊びにきますね!!
どうかよろしくお願いいたします♪
b y NANA | 2006.01.04(01:52) | URL | [EDIT] |
  +
新年のご挨拶ありがとうございます。

お気に入りにいれていただいて頂いていたようなので、私も昨年後半から拝見させて頂いていました。
 いつ頃からトップ40を聴かれていたのですか? 私は78~79年頃からチャートはノートに記録しはじめていたのですが、音はリアル・タイムで聞けなかったものが多くて残念でした。それだけに充実したコメントをいつも興味深く読ませて頂いています。
今後もよろしくお願い致します。 
b y Iwashita | 2006.01.04(03:48) | URL | [EDIT] |
>たか兄さん

ロッドとストーンズに至っては、No.1ヒットを記録しちゃいましたね。
でも、他のディスコ・ソングとは一線を画したような作品に思えるのですが、いかがでしょうか?(^^;

>NANAさん

今年もガンガンとコメントを残していって下さいね!

ちなみにIwashitaさんのブログ「25年前の洋楽日記」では、81年の洋楽を取り上げておられますので、そちらの方にもお寄り戴いても楽しめると思いますよ♪
でも、ワタシのブログも忘れないで・・・。(^^;

>Iwashitaさん

いらっしゃいませ!(^^)

ワタシは、78年の10月頃から「全米トップ40」を聞いておりました。
今となっては、もっと早めに聞いておくべきだったと、後悔の念に駆られるばかりです・・・。

そちらのブログでの81年洋楽ヒットへのコメント、楽しみにしております。
ワタシも同年のアメリカン・チャートを不定期ながらも追いかけているのですが、追い越されてしまいそうですね・・・。(^^;

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
b y ぶるじん | 2006.01.05(00:09) | URL | [EDIT] |
教えて下さってありがとうございます♪
今からIwashitaさんの所へコメントしに行って来ますネ!

ここを忘れちゃうなんてとんでもない!
引き続き更新、楽しみにしてます♪
b y NANA | 2006.01.06(00:13) | URL | [EDIT] |
師匠っ…早速スレ汚しに来たとですぢゃε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャハハッ☆
今年はでける限り“スレ汚し”に来ますわよんっ(〃 ̄∇ ̄ポッ)…
「ぶぅぎっわんだぁらぁ~んっ」(モーリス&フィリップ)…裏声で…
ソロ(デュエットやなしに)はあんましどっちも売れんかったんよね!?
あぁ…「September」もえぇなぁ…ベスト盤買ぅてよかったちゃ♪
せや…おいらのブログも忘れんでね…NANAさん…( ̄∇ ̄;|||)テヘッゞ
ほれほれっ…師匠以外にメッセージしたらあかんっゞ( ̄∇ ゙̄;)コレコレッ…
師匠がキレて“お返し”に来てまぅで…これ読みながら額に青筋が…
…以上今年も絶好調(by中●清)chibaggioがお送りしますた…すた!?
スタジオさぁ~ん…こちらからは以上ですっ…一旦お返ししまぁすっ♪
b y chibaggio | 2006.01.06(23:09) | URL | [EDIT] |
なんちってね。(^^)

>chibaggio殿

今回も“ウイルスバスター2006砲”や“ノートン先生”のセキュリティを突破し、神聖なる当ブログにようこそ!

>(モーリス&フィリップ)

このように記載されてしまうと、彼らもまるで“タバコ”ですなぁ。(^^;

本年もよろしくゥ!!
b y ぶるじん | 2006.01.07(12:43) | URL | [EDIT] |
どもっはじめまして…新種のウィルスやとです…ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャハハッ☆
むははっ(大爆笑)…ファイア・ウォールの甘いお宅やなぁ…☆プププッ( ̄m ̄*)
>このように記載されてしまうと、彼らもまるで“タバコ”ですなぁ。(^^;
…ほれっ…座布団やりまっ…ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ☆ヘイッ"◇"
今年も更なる…さ・ら・な・るご愛顧のほど…宜しくお願い奉りましゅるぅ♪
b y chibaggio | 2006.01.07(20:12) | URL | [EDIT] |
Hi! Mr. chibaggio!!座布団ドモ♪

>スレ汚し第2弾♪

日に二度のご来訪&コメント、毎度ありがとうござんす♪(^^)

次回はバルサンを炊きまくってご来訪をお待ちしております。
他のお客様は、しばしのご辛抱を・・・。(オイオイ)
b y ぶるじん | 2006.01.07(20:32) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://moonlighting2005.blog16.fc2.com/tb.php/123-ce6aa61c



copyright © 2017 ぶるぼーどTOP40. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

