ぶるぼーどTOP40

リアルタイムで聞いてきた“American Top40”のチャート&自分勝手なコメント☆
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 1985年5月25日付 ]
2005-07-25(Mon) 20:26:32
01/04「恋のかけひき」ワム
02/01「ドント・ユー」シンプル・マインズ
03/09「ルール・ザ・ワールド」ティアーズ・フォー・フィアーズ
04/10「アクセル・フォリーのテーマ」ハロルド・フォルターメイヤー
05/05「スムース・オペレイター」シャーデー
06/02「クレイジー・フォー・ユー」マドンナ
07/03「ワン・ナイト・イン・バンコック」マレー・ヘッド
08/11「サドゥンリー」ビリー・オーシャン
09/06「サム・ライク・イット・ホット」パワー・ステイション
10/15「オンリー・ゲット・ベター」ハワード・ジョーンズ

11/17「フレッシュ」クール&ザ・ギャング
12/20「ヘヴン」ブライアン・アダムス
13/16「イン・マイ・ハウス」メリー・ジェーン・ガールズ
14/08「ウィ・アー・ザ・ワールド」U.S.A.フォー・アフリカ
15/18「ジャスト・ア・ジゴロ~ノーバディ」デヴィッド・リー・ロス
16/07「リズム・オブ・ザ・ナイト」デバージ
17/21「ウォーキング・オン・サンシャイン」カトリーナ&ザ・ウェイヴス
18/13「ドント・カム・アラウンド」トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ
19/25「エンジェル」マドンナ
20/23「ワン・ロンリー・ナイト」REOスピードワゴン

21/19「ニュー・アティチュード」パティ・ラベル
22/27「偽りの愛」ジュリアン・レノン
23/28「スマグラーズ・ブルース」グレン・フライ
24/29「ススーディオ」フィル・コリンズ
25/12「オブセッション」アニモーション
26/31「ネヴァー・エンディング・ストーリーのテーマ」リマール
27/32「ザ・サーチ・イズ・オーヴァー」サヴァイヴァー
28/14「オール・シー・ウォンツ・トゥドゥ・イズ・ダンス」ドン・ヘンリー
29/30「君のシルエット」ルーサー・ヴァンドロス
30/37「ラズベリー・ベレー」プリンス&ザ・レヴォリューション

31/36「ビリーヴ・ミー」ユーリズミックス
32/34「どどかぬ愛」アリソン・モイエ
33/26「セレブレイト・ユース」リック・スプリングフィールド
34/39「愛のVoises」ティル・チューズディ
35/24「ナイトシフト」コモドアーズ
36/43「007/美しき獲物たち」デュランデュラン
37/22「イエスタディ」フォリナー
38/40「ショウ・サム・リスペクト」ティナ・ターナー
39/41「オー・ガール」ボーイ・ミーツ・ガール
40/42「ラッキー・イン・ラヴ」ミック・ジャガー


【ニューエントリーこめんと】

☆「007/美しき獲物たち」デュラン・デュラン
(A View To A Kill / Duran Duran)

>その時を代表する活躍を示した英国ミュージシャンに与えられる名誉の一つ、
映画“007シリーズ”の第14作目テーマ曲の依頼が彼らにやって来た。
デュランの持ち味を維持しつつも、007独特のハードボイルド感を前面に
出す事に成功。
2週に渡り全米チャートを制覇!
その仕事を見事にコンプリートしたようだ。
(PVでメンバー達はそれなりに楽しんでいたネ♪(^^))

ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/clipserve/B0007QJ1O8001003/

☆「オー・ガール」ボーイ・ミーツ・ガール
(Oh Girl / Boy Meets Girl)

>ジョージ・メリルとシャノン・ルビカムの二人から成る夫婦デュオ。
ホイットニー・ヒューストンに「恋は手さぐり」(How Will I Know)等の
大ヒット作を提供したのもこの御夫婦。
それより一足お先に、アルバム「オー・ガール」(Boy Meets Girl)を発表。
それからのシングルがコレ。
A.O.R.っぽい爽やかさは感じ取れるのだが、全体的にもう地味すぎ。
同じ地味でもJ-POPの夫婦デュオ、ル・クプル「陽だまりの歌」の方が・・・。
(^^;

当時、中古レコード店で外装ビニールに包まれたままのこのアルバム(いわゆる
“美品”)を、他のアルバム数枚と同時になんとなく購入。
シングル同様、アルバムも右耳から左耳へと抜けていくとでも言いましょうか
(失礼)、まるで印象に残らないホント地味な一品でございました。
(前持ち主も同様だったのであろう)
そのアルバムも時を経た現在熟成したのか、“レア”扱いされているのが
どうにも涙を誘う。

長くなりましたが、最高位は39位。
しかも1週のみのトップ40チャート・イン。
この夫婦のアーティスト生命もこれまでか?と思われたが、数年後に
“黄金の一発”を放つのであーる!

☆「ラッキー・イン・ラヴ」ミック・ジャガー
(Lucky In Love / Mick Jagger)

>これまた地味な作品なれど、ミックの個性あるヴォーカルに助けられたのか
意外と記憶に残っている。
最高位38位。
アルバム「シーズ・ザ・ボス」(She's The Boss)からの2ndシングル。

ttp://www.hmv.co.jp/product/wmaplay.asp?tn=us%2Fuswm2%2F156%2F113156%5F1%5F07%2Easx%3Fobj%3Dv10207

★圏外74位★

☆「エヴリシング・アイ・ニード」メン・アット・ワーク
(Everything I Need / Men At Work)

>あれだけ繁栄を極めた彼らにも、最後の時が来たようだ。
奇才コリン・ヘイの才能も底をついたか?
彼ら独特のサウンドながらも、メロディ・ラインにかつてのヒット・ナンバー並の
クオリティは皆無なり。
最高位47位。
3rdアルバム「トゥ・ハーツ」(Two Hearts)から。
なお、コリンはこの後ソロへと転向するのだが、チャートとはまるで
無縁だったのが残念・・・。
(“こりん星”出身とやらのグラビア・アイドルを思い出してしまったが、
特にファンではありません。)
スポンサーサイト
1985年5月チャートTB : 0CM : 0
  [ 1985年5月18日付 ]
2005-07-18(Mon) 20:22:36
01/03「ドント・ユー」シンプル・マインズ
02/01「クレイジー・フォー・ユー」マドンナ
03/05「ワン・ナイト・イン・バンコック」マレー・ヘッド
04/08「恋のかけひき」ワム
05/07「スムース・オペレイター」シャーデー
06/06「サム・ライク・イット・ホット」パワー・ステイション
07/04「リズム・オブ・ザ・ナイト」デバージ
08/02「ウィ・アー・ザ・ワールド」U.S.A.フォー・アフリカ
09/10「ルール・ザ・ワールド」ティアーズ・フォー・フィアーズ
10/12「アクセル・フォリーのテーマ」ハロルド・フォルターメイヤー

11/16「サドゥンリー」ビリー・オーシャン
12/09「オブセッション」アニモーション
13/14「ドント・カム・アラウンド」トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ
14/11「オール・シー・ウォンツ・トゥドゥ・イズ・ダンス」ドン・ヘンリー
15/19「オンリー・ゲット・ベター」ハワード・ジョーンズ
16/20「イン・マイ・ハウス」メリー・ジェーン・ガールズ
17/18「フレッシュ」クール&ザ・ギャング
18/22「ジャスト・ア・ジゴロ~ノーバディ」デヴィッド・リー・ロス
19/17「ニュー・アティチュード」パティ・ラベル
20/25「ヘヴン」ブライアン・アダムス

21/24「ウォーキング・オン・サンシャイン」カトリーナ&ザ・ウェイヴス
22/15「イエスタディ」フォリナー
23/26「ワン・ロンリー・ナイト」REOスピードワゴン
24/13「ナイトシフト」コモドアーズ
25/32「エンジェル」マドンナ
26/28「セレブレイト・ユース」リック・スプリングフィールド
27/30「偽りの愛」ジュリアン・レノン
28/33「スマグラーズ・ブルース」グレン・フライ
29/39「ススーディオ」フィル・コリンズ
30/31「君のシルエット」ルーサー・ヴァンドロス

31/36「ネヴァー・エンディング・ストーリーのテーマ」リマール
32/38「ザ・サーチ・イズ・オーヴァー」サヴァイヴァー
33/21「言わずにおいて」ダリル・ホール&ジョン・オーツ
34/37「どどかぬ愛」アリソン・モイエ
35/35「ロスト・イン・ラヴ」ニュー・エディション
36/40「ビリーヴ・ミー」ユーリズミックス
37/ー「ラズベリー・ベレー」プリンス&ザ・レヴォリューション
38/23「アイム・オン・ファイア」ブルース・スプリングスティーン
39/45「愛のVoises」ティル・チューズディ
40/41「ショウ・サム・リスペクト」ティナ・ターナー


【ニューエントリーこめんと】

☆「ラズベリー・ベレー」プリンス&ザ・レヴォリューション
(Raspberry Beret / Prince & The Revolution)

>84年の「パープル・レイン」のビッグ・セールスから間髪を置かずに、新作
「アラウンド・ザ・ワールド・イン・ア・ディ」(Around The World In A Day)から
の先行シングルが、Hot100の37位に飛び込んで来た!
ミディアム・テンポのお馴染みプリンス・ファンク。
作品の出来具合&アーティスト・パワーでトップに楽々立つと思ったのだが、
惜しくも2位止まり。
アニメ中心のPV共々完成度高し!

ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/clipserve/B000002L7R001004/

☆「愛のVoises」ティル・チューズディ
(Voices Carry / 'Til Tuesday)

>83年ボストンで結成された、ベース&リード・ヴォーカル担当の
エイミー・マン(女性)を中心とした4人組。
とても優雅な、そして力強いヴォーカルに支えられ最高位8位をマーク。
コレ一発で終了か!?と思ったのだが、まだまだ自力を見せつけてくれる。
PVの大ホール満員観客席からの突然絶叫ヴォーカルは、一見の価値アリ?(^^)
アルバム「愛のVoises」(Voises Carry)からのナンバー。

ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/clipserve/B00000I6HF001002/

☆「ショウ・サム・リスペクト」ティナ・ターナー
(Show Some Respekt / Tina Turner)

>ベストセラー・アルバム「プライヴェート・ダンサー」(Private Dancer)からの
5枚目のシングル。
軽快なナンバーとはいえもはや息切れ状態気味なので、新作発表をヨロシクって
所ですな。
最高位37位。

ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/clipserve/B000005RS0001003/

★圏外89位★

☆「オール・ユー・ゾンビーズ」フーターズ
(All You Zombies / The Hooters)

>カレッジ・チャート(だっけ?)では、R.E.M.同様既に人気を博していた
彼らの初Hot100お目見え作。
あれだけポップで良作ぞろいのアルバムから、ナゼこのような地味&不気味な
作品を先行シングルにしたのかはナゾである。
しかし、この後Top40を賑わせてくれるので良しとしましょう♪
最高位58位。
1985年5月チャートTB : 0CM : 0
  [ 1985年5月11日付 ]
2005-07-11(Mon) 20:17:06
01/02「クレイジー・フォー・ユー」マドンナ
02/01「ウィ・アー・ザ・ワールド」U.S.A.フォー・アフリカ
03/04「ドント・ユー」シンプル・マインズ
04/03「リズム・オブ・ザ・ナイト」デバージ
05/05「ワン・ナイト・イン・バンコック」マレー・ヘッド
06/07「サム・ライク・イット・ホット」パワー・ステイション
07/10「スムース・オペレイター」シャーデー
08/11「恋のかけひき」ワム
09/06「オブセッション」アニモーション
10/14「ルール・ザ・ワールド」ティアーズ・フォー・フィアーズ

11/09「オール・シー・ウォンツ・トゥドゥ・イズ・ダンス」ドン・ヘンリー
12/16「アクセル・フォリーのテーマ」ハロルド・フォルターメイヤー
13/08「ナイトシフト」コモドアーズ
14/15「ドント・カム・アラウンド」トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ
15/12「イエスタディ」フォリナー
16/20「サドゥンリー」ビリー・オーシャン
17/19「ニュー・アティチュード」パティ・ラベル
18/25「フレッシュ」クール&ザ・ギャング
19/24「オンリー・ゲット・ベター」ハワード・ジョーンズ
20/26「イン・マイ・ハウス」メリー・ジェーン・ガールズ

21/18「言わずにおいて」ダリル・ホール&ジョン・オーツ
22/27「ジャスト・ア・ジゴロ~ノーバディ」デヴィッド・リー・ロス
23/13「アイム・オン・ファイア」ブルース・スプリングスティーン
24/31「ウォーキング・オン・サンシャイン」カトリーナ&ザ・ウェイヴス
25/33「ヘヴン」ブライアン・アダムス
26/30「ワン・ロンリー・ナイト」REOスピードワゴン
27/21「ロック&ロール・ガールズ」ジョン・フォガティ
28/32「セレブレイト・ユース」リック・スプリングフィールド
29/17「ワン・モア・ナイト」フィル・コリンズ
30/35「偽りの愛」ジュリアン・レノン

31/34「君のシルエット」ルーサー・ヴァンドロス
32/41「エンジェル」マドンナ
33/38「スマグラーズ・ブルース」グレン・フライ
34/22「いかした彼女」シカゴ
35/36「ロスト・イン・ラヴ」ニュー・エディション
36/40「ネヴァー・エンディング・ストーリーのテーマ」リマール
37/39「どどかぬ愛」アリソン・モイエ
38/43「ザ・サーチ・イズ・オーヴァー」サヴァイヴァー
39/ー「ススーディオ」フィル・コリンズ
40/46「ビリーヴ・ミー」ユーリズミックス


【ニューエントリーこめんと】

☆「エンジェル」マドンナ
(Angel / Madonna)

>ベストセラー・アルバム「ライク・ア・ヴァージン」(Like A Virgin)より、
3rdシングル・カット。
安定したメロディ・ラインのミディアム・ナンバー。
最高位5位。
ヒットのツボを押さえているのはいいが、少々面白みに欠けるかな?

ttp://www.hmv.co.jp/product/wmaplay.asp?tn=us%2Fuswm2%2F058%2F122058%5F1%5F02%2Easx%3Fobj%3Dv40525

☆「ザ・サーチ・イズ・オーヴァー」サヴァイヴァー
(The Search Is Over / Survivor)

>彼らにとって、初のスロー・バラードとしての大ヒットナンバー。
最高位4位をマーク。
しかしワタシとしましては、やっぱポップなロックナンバーの方が好きだなぁ。
アルバム「ヴァイタル・サインズ」(Vital Signs)からの3rdシングル。
このヒットに味を占める事なく、ロック道を進んでくれたのは良いことだ♪

ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/clipserve/B00000I014001004/

☆「ススーディオ」フィル・コリンズ
(Sussudio / Phil Collins)

>Hot100初登場39位!
前作に引き続いてNo,1に立つ(1週)作品なのだが、お得意のバラードではなく
“ロック”である。
ロックであろうとお馴染みのフィル節は健在ナリ!
まさにジェネシス要らず!?(^^)
アルバム「フィル・コリンズ3」(No Jacket Required)からの2ndシングル。

ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/clipserve/B000002IHQ001001/

☆「ビリーヴ・ミー」ユーリズミックス
(Would I Lie To You? / Eurythmics)

>また不気味なエレ・ポップを聴かせるのかと身構えたのだが、なんと、
ややハードでロック調の仕上がりな作品なのに驚かされた。
音楽性の幅広さを、このあたりでアピールしたかったのであろうか?
初期の頃の“毒”が、だんだん薄くなりつつあるのはファンにとって、
どのように捕らえられたかはワタシには知るよしもない。
最高位5位を記録している部分をみれば、成功と見ていいのかな?
アルバム「ビー・ユアセルフ・トゥナイト」(Be Yourself Tonight)からの
先行シングル。

ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/clipserve/B000002VI0001005/

★圏外85位★

☆「ホールド・ミー」メヌード
(Hold Me / Menudo)

>77年、プエルトルコ発ショタ・・・いや、やや濃いメの美男子アイドル
5人組が、アメリカン・チャートに初上陸だ!
メンバーは、17歳を迎えると強制的に排除されるという誠に過酷な条件に
さらされているのは有名か?
中途半端にイイ感じのミディアム・ロックは、最高位62位・・・。
しかもチャート・イン曲はコレっきり・・・。
しかし、元メンバーだったかのリッキー・マーティンが、十数年後に大ヒットを
繰り出すのはこの当時は想像もつかなかったであろうかな。
なお、どうでもイイ事だが、日本のアイドル“モーニング娘。”は、
彼らのメンバー交代システムを一部採用して生まれたようだ。
1985年5月チャートTB : 0CM : 0
  [ 1985年5月4日付 ]
2005-07-04(Mon) 19:57:26
01/01「ウィ・アー・ザ・ワールド」U.S.A.フォー・アフリカ
02/02「クレイジー・フォー・ユー」マドンナ
03/03「リズム・オブ・ザ・ナイト」デバージ
04/05「ドント・ユー」シンプル・マインズ
05/06「ワン・ナイト・イン・バンコック」マレー・ヘッド
06/07「オブセッション」アニモーション
07/08「サム・ライク・イット・ホット」パワー・ステイション
08/04「ナイトシフト」コモドアーズ
09/10「オール・シー・ウォンツ・トゥドゥ・イズ・ダンス」ドン・ヘンリー
10/12「スムース・オペレイター」シャーデー

11/16「恋のかけひき」ワム
12/15「イエスタディ」フォリナー
13/09「アイム・オン・ファイア」ブルース・スプリングスティーン
14/18「ルール・ザ・ワールド」ティアーズ・フォー・フィアーズ
15/17「ドント・カム・アラウンド」トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ
16/22「アクセル・フォリーのテーマ」ハロルド・フォルターメイヤー
17/11「ワン・モア・ナイト」フィル・コリンズ
18/19「言わずにおいて」ダリル・ホール&ジョン・オーツ
19/21「ニュー・アティチュード」パティ・ラベル
20/24「サドゥンリー」ビリー・オーシャン

21/20「ロック&ロール・ガールズ」ジョン・フォガティ
22/14「いかした彼女」シカゴ
23/13「ミッシング・ユー」ダイアナ・ロス
24/28「オンリー・ゲット・ベター」ハワード・ジョーンズ
25/27「フレッシュ」クール&ザ・ギャング
26/31「イン・マイ・ハウス」メリー・ジェーン・ガールズ
27/29「ジャスト・ア・ジゴロ~ノーバディ」デヴィッド・リー・ロス
28/27「フォーエヴァー・マン」エリック・クラプトン
29/30「ヒューマン・ヴォイス」ケニー・ロギンス
30/32「ワン・ロンリー・ナイト」REOスピードワゴン

31/34「ウォーキング・オン・サンシャイン」カトリーナ&ザ・ウェイヴス
32/33「セレブレイト・ユース」リック・スプリングフィールド
33/35「ヘヴン」ブライアン・アダムス
34/38「君のシルエット」ルーサー・ヴァンドロス
35/40「偽りの愛」ジュリアン・レノン
36/39「ロスト・イン・ラヴ」ニュー・エディション
37/23「マテリアル・ガール」マドンナ
38/42「スマグラーズ・ブルース」グレン・フライ
39/43「どどかぬ愛」アリソン・モイエ
40/45「ネヴァー・エンディング・ストーリーのテーマ」リマール


【ニューエントリーこめんと】

☆「スマグラーズ・ブルース」グレン・フライ
(Smuggler's Blues / Glenn Frey)

>元々はアルバム「オールナイター」(The Allnighter)からのシングル・カット
なのだが、当初はチャート・インせずに終焉を迎えようとしていた作品。
しかし、TVドラマ「マイアミ・バイス」内で使用され、今回めでたく
ヒット曲としての仲間入り。
渋く絞り上げるようなヴォーカルが、最高位12位を記録。

ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/clipserve/B000002PCN001006/

☆「とどかぬ愛」アリソン・モイエ
(Invisible / Alison Moyet)

>82年に結成され、翌年に解散したエレポップ・デュオ“ヤズー”の片割れ。
83年に即ソロ・デビューし、この作品は84年に発表されたデビュー・アルバム
「アルフ」からのナンバー。
ヴォリューム感のある圧倒されそうな歌声は圧巻か。
最高位31位。
アメリカでは、コレ1曲のヒットのみで終了。

ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/clipserve/B00000263K001004/

☆「ネヴァー・エンディング・ストーリーのテーマ」リマール
(Never Ending Story / Limahl)

>もちろん、元カジャグーグーのリード・ボーカリストのソロ・ナンバー。
日本でも有名なファンタジー映画のメイン・テーマだが、当時はまさかこの曲が
アメリカン・チャートを上昇してくるとは思わなかったのだが、
日本同様安定したヒットを記録。
最高位17位。
アメリカではカジャ~同様、一発ずつのヒットで終焉を迎えた。

ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/clipserve/B00000DRA9001001/

★圏外85位★

☆「ブラック・カーズ」ジノ・ヴァネリ
(Black Cars / Gino Vanelli)

>約4年ぶりとなるシングル・ヒットは、どのような美しいA.O.R.サウンドを
聴かせてくれるのかと思いきや、ややハードなロックへと方向転換しており
驚かされました。(^^;
残念ながら最高位42位とトップ40入りは逃したものの、アピール度は
それなりにあったか!?
1985年5月チャートTB : 0CM : 0

copyright © 2017 ぶるぼーどTOP40. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。